早目の準備と確認が肝心!
消費税率引き上げと軽減税率導入で起こりうる経理業務のよくある疑問~「課税」・「非課税」事業所の経理処理からインボイス・事業者登録番号まで解説~
「経理」は、どんな業態の会社にも欠かすことのできない大切な業務です。消費税率の引き上げ等厳しい経営環境の中でも、事業継続のためのしっかりとした「経理」が欠かせません。ですが、消費税率引き上げに伴う経理業務には疑問点・注意すべきことが多く、目を背けがちです。そこで本セミナーでは、消費税率の引き上げに伴う経理業務の疑問点を解決し、決算・確定申告に向けて今から備えて頂くため、軽減税率制度も含めた経理の基礎をわかりやすく解説致します。《講座内容》
<第Ⅰ部>13:30~14:00(講師:坂出税務署 職員)
- 消費税の軽減税率制度 概要説明
● 来年10月の消費税率引き上げと軽減税率導入の概要
● 税率改定に伴う価格転嫁対策
● 軽減税率対応レジ導入と受発注システム補助金の概要
● 消費税8%⇔10%で変わる 売上・経費・費用の注意点
● 領収書・請求書・納品書に関する疑問
● 経過措置に関する疑問点
● 収益計上基準と仕入計上基準が 異なる場合の疑問点
● システム改定の進め方
《日 時》平成30年9月13日(木)13:30~16:00
《会 場》坂出商工会館4F403会議室
《対 象》すべての事業者
《受講料》無料
《講 師》河合中小企業診断士・社会保険労務士事務所 代表
河合正尚氏
《講師プロフィール》
会計事務所・製薬会社・名古屋のITベンチャーなど4社を経験。中堅IT企業の管理本部副部長を経て独立。その中でいくつもの倒産や合併を経験し、業務改善からインターネット通販サイト立ち上げ運用・決算業務・資金繰り・人事採用・各種銀行交渉・管理会計・制度会計・販売・販売管理・マーケティングなど様々な業務を経験する。
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